☆各事業者の皆様へ・・・

29年度、ネットワークの新たな取組として、《3010運動》を実践します。
 年末から新年にかけて飲食する機会が多くなるので、幹事さんへ声掛けいただくとともに出席者への周知をぜひお願いします。
 なお、《3010運動》に取り組まれた様子を記録として残したいと考えてますので、写真等をご提供くださる事業者様がございましたらお願いします。



※ ポスター・リーフレットにつきましては、下記からダウンロードできますので、ぜひ事業所内への掲出をお願いします。



※ 環境省ホームページより、卓上三角柱POPの作成はこちらから

平成29年度第1回全体会議を開催しました。

1 平成29年11月9日(木)午後3時~午後5時
2 場所 昭島市役所204会議室
3 出席 18事業者
4 開会(挨拶)フォスター電機(株)
5 活動推進チーム報告について
 ○省エネルギー活動・廃棄物削減チームより
 ○展示会担当チームより
 ○広報・渉外担当チームより
6 その他
(1) 産業まつりについて
(2) 工場見学会について
(3) 昭島市からごみの減量に関するお願い
7 講演会
   テーマ『事業者向け環境法令セミナー
         ~環境法令の改正部分及び注意点等について~』
8 事務局挨拶 環境部長
9 閉会

平成29年度工場・施設見学会を実施しました。

1.平成29年12月15日(金)
2.場所 東京たま広域資源循環組合
     西多摩衛生組合環境センター
3.参加者 13事業者20名
4.午前中は東京たま広域資源循環組合様にお伺いしました。広大な敷地の中にあるエコセメント化施設を案内していただき、エコセメントの製造工程を見学してきました。この施設が稼働されたことによって処分場の埋立量がかなり抑えられたというお話を伺い、改めてごみ減量に向けた取組の重要性を実感するとともに、埋め立てが終了した谷戸沢処分場跡地の自然回復力の凄さに驚きました。
午後は西多摩衛生組合様にお伺いしました。環境センターにおけるごみ処理の流れや処理能力などについての説明をしていただきました。環境への配慮は勿論、余熱を活用した浴場施設などもあり、市民の憩いの場にもなっているクリーンな施設に感動しました。
最後に、見学会の実施に際しお世話になりました東京たま広域資源循環組合並びに西多摩衛生組合の職員の皆様、本当にありがとうございました。











『道路のごみ拾い』活動を実施しました。

1.平成30年1月30日(火)10時から11時過ぎまで
2.場所 諏訪・松中通り(つつじが丘交差点から松中橋までの間の歩道)
3.参加者 省エネ活動・廃棄物削減チーム 10事業者18名(事務局を含む)
4.史上最強の寒波の到来によって1月22日に大雪が降り、予定通り30日に実施できるかどうか非常に悩むところではありましたが、無事に実施することができました。
当日は、風が冷たかったものの天気に恵まれ、陽が当たる歩道は雪もだいぶ解けて 実施の判断をして良かったなと胸を撫で下ろす気持ちで参加しました。(事務局)
参加された事業者の方々が各々にボランティア袋(可燃と不燃)とトングを手に持ち、つつじが丘交差点から松中橋に向かって東側の歩道を、また、松中橋からつつじが丘交差点に向かって西側の歩道に落ちているごみを拾って歩きました。
約1時間の間に可燃と不燃合わせ約20㎏ものごみが出ました。
環境配慮事業者ネットワークとして初めて取り組んだ『道路のごみ拾い』活動、昭島市を南北に走る大通り沿いということもあり、たくさんの方がこの活動を目にされたと思います。
この活動を通して、少しでもごみのポイ捨てを減らせていけたら嬉しいです。
最後になりますが、寒い中ご参加いただきました事業者の皆様、ありがとうございました。
また、この活動を実施するのあたりご協力をいただきましたザ・ビッグ昭島店様、昭島市立つつじが丘小学校様、ありがとうございました。











平成29年度第2回全体会議を開催しました。

1 平成30年3月27日(火)午後3時~午後5時
2 場 所 昭島市役所204会議室
3 出 席 18事業者
4 開会挨拶 フォスター電機(株)
5 常任理事会からの報告について・・・事務局より
6 活動推進チームからの報告について
 ○省エネルギー活動・廃棄物削減チームより
 ○展示会担当チームより
 ○広報・渉外担当チームより
7 その他
第10回あきしま環境緑花フェスティバルの開催について・・・事務局より
8 講演会
   テーマ『SDGs(Sustainable Development Goals)とは
         ~持続可能な社会に向けて、私たちができることを考える~』
   講 師 東海大学現代教養センター
9 閉会挨拶 環境部長